2008年12月1日月曜日

(7)故郷との往復の足代を3分の1にする法とは?







 さあ、今年も最後の師走に突入いたしました。

 故郷セカンド起業プランの大きなハードルになるのが故郷との往復の足代!

 年間を通じて往復するとなると100万円単位の経費がかかります。

 これを3分の1に圧縮する方法が実際にあります。
 私は実際に今朝も、すでに1月下旬の予約・購入をネットで済ましましたが、JAL で言えば、「先得」で安い便を見つける方法です。

 予約は予約開始日から28日前(4週間前の同曜日)まで可能。
 私は確実に格安の便を予約するために、翌月下旬以降の希望便を、毎月1日に予約することにしました。

 JALの「先得」などのお得なところは、羽田-鹿児島便が片道の最安値便で12100円と、通常便40000円前後の3分の1以下になること!

 年間の往復航空運賃およそ100万円が、一挙に30万円に圧縮できるということで、まず故郷への往復は「先得」などを確実に手配することが必須となってきそうです。

 早め、早めのスケジュールを立て、親の介護と故郷でのセカンドビジネスの準備にしっかり立ち向かっていくことが、最もコストを節約できるような気がいたしております。

 みなさんもスケジュールと足の予約はお早めに!(笑)