2009年1月26日月曜日

さあ、個室ゲットのためのプレゼンの準備を始めよう!


 








明日は、上京日。


 次の帰省(鹿児島出張!)は、ソーホー鹿児島の個室入居のためのプレゼンとなりそうです。


 何故、故郷でのセカンド起業か!?など、しっかりとしたビジネス・コンセプト作りが要求されています。


 老老介護を余儀なくされる時も多い親たちを、少しでも世話すべく、団塊親父たちの試行錯誤は、まだ始まったばかりです!(笑)



2009年1月8日木曜日

新年の初仕事! まずはネットショップの勉強から!



















 09年の激動の経済情勢の最中、セカンド起業の真っ白いカンバスに、いよいよ下絵を鉛筆で書く作業に入りたいと思います。

 しかし、現在デジタルハリウッド大学院科目履修生として、インターネットビジネスコンサルティングで学んでいることは、「何を考えるか、よく考えてから、考え始める」という、すなわち、要件の再確認を徹底して追究することを学んでいます。
 故郷セカンド起業で実現できる具体的な事業形態とは一体何なのか!?
 そこで、面白い出来立てのほやほやの本を、デジハリ研究室内で見つけました!
 デジハリ大学院の三浦ゼミのテキストにもなっている『ネットショップ運営標準ガイド』(ASCII発行、平山泰朗・三浦辰也共著、定価1600円)。

 団塊世代や中高年世代がゼロからネットショップを学んでも、明快に理解できる内容!

 何事も情報の収集から始まるのは言うまでもありません!(笑)

 この一年間は、情報収集と現地徹底調査で、要件の定義に明け暮れそうです!(笑)