さーて、俄かに忙しくなってきました。
おかげ様で、三回目の手術を無事終え、今度こそはしっかり治したいと鹿児島の厚地脳外科で頑張っている父親のサポートほかで、今日から土曜日まで、鹿児島に飛びます。
何度も何度も、父の命を救っていただいている厚地脳外科の理事長や高崎院長には足を向けて寝られません!
心から感謝を申し上げます。
頻繁な帰省も、天から授かったチャンスと受けとめ、鹿児島でのセカンド起業の準備や、父の波乱万丈記の自費出版本の執筆、身を粉にして働き両親の介護に尽くしている妹夫婦の手伝いなど、目一杯働いてこようかと思っています。
ところで、資本金の「種銭づくり」の仕掛けも、少しづつ画策いたしております。
構造的な視点で、円高の今、お買い得になっている米ドルを買って、暴落しているこれまたお買い得の米企業の株式をコツコツ買っておくことも、ダブルで仕込める「種銭」づくりかと感じ、早速、30万円のうち、10万円を分別し、まずは1万円づつ、100円割れしている米ドルを買っていくことにしました。
特に為替の値動きは激しいので、これまたコツコツが肝心かなと、慌てものの筆者自身の気持ちを戒めている次第です。
図表は、ダウ・ジョーンズ社からの転載ですが、最近関心の高まるGMの長期株価のグラフ。
アメリカ大統領となったオバマさんが、アメリカの象徴的企業をどう生き返らせるのかが焦点となりますが、再生するとなると、5ドル前後まで下がってしまった今のGMの株価など、ウォッチしてみたいと思います。
日本の株式だと、ホンダやファナックなどロボット関連など面白いかなと感じています。特に株価純資産倍率が1倍を割っているホンダなどは、しっかり押さえていきたいと思いますね。
付加価値生産性のある企業を発見する勉強は、始まったばかりですが、大事な稲の苗(=株式)を、しっかり育てられる世界の企業を応援したいと思っています。
否、応援しながら、資本金の「種銭」の形成に努めたいと思います!(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿