2008年11月23日日曜日

(5)さあ、創業準備ブースレンタルの申込も完了し、資金準備だー!

















 ソーホーかごしまの創業準備ブースのレンタル申込も無事完了し、12月上旬の発起人候補たちとの南薩ミーティングのお膳立ても出来つつありますので、種銭づくりの調査もさらに進めていこうと思います。




 グラフは1990年から今年9月あたりまでの、18年間の円米ドル為替相場の散布図(日銀為替データより作成)ですが、現在1ドル=95円台が、80円~95円のレンジまで、推移する可能性があるのか否かも、しっかりウォッチする必要がありそうです。




 じっくりグラフを見つめていると、もう一段下のレンジに下がって、大底を蹴上がる気がするのですが・・・?(笑)




 しかし、強くなっている円で外国の商品を買うことに割安感があるのは否めないので、コツコツ買いのチャンスをしっかり捉えようと思います。




 アメリカ自動車産業界ビッグ3も、短期間で経営再建プランを提出することで、再建資金をゲットできるのかどうか。



 GMの複数の取締役が、再生手続き申請の選択肢検討の意向を示しているようなニュースも流れる中で、今後の米自動車業界や産業界の浮沈を占うプランづくりにビッグ3は全力投球中!




 安く買ったなけなしの米ドルの虎の子を、大切に育ててくれる企業として復活できるのかどうか、少し楽しみではあります。




 まずは、米ドルの為替の動きとビッグ3支援の最新の動きに要注目!(笑)

0 件のコメント: